CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< もう秋っすか? | main | 台風のお話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
沖縄結婚式の不思議
JUGEMテーマ:沖縄

こんにちは

いかがお過ごしでしょうか
11月に結婚する琉球娘です

人妻です

旦那が横浜で仕事しているので、
披露宴は横浜でやりますが、
本当なら沖縄で披露宴をしたいです


沖縄の結婚式は超ハデ婚なので、
私にピッタリです


さて今日は
沖縄の結婚式事情
お伝えしましょう


まず・・・
ゲストは300人は当たり前です


参考までに、私の兄は約400人のゲストをお招きしました


それに加えて・・・

呼んでもいないのに、近所のオバー
「〇〇が結婚するってよー。行ってこーねー(行ってきます)」と、
更に、近所の方をお誘いの上、
普段着よりちょっとだけ上の服装で
突然来たりしていました


今からちょうど21年くらい前の話ですが
実話です。

その後、オバー達は、
ホテルの人達に急遽、席を設けてもらい、
食事をし、引き出物を貰って帰りました


当時の祝儀は、¥5000が当たり前。
今でも沖縄は¥10000が当たり前です。

そのオバー達から、祝儀を貰ったかどうかは、
幼かった故、分かりません・・・


引き出物は色々ありますが・・・
沖縄は引き出物に、引き菓子は付けません

今年の3月に友人の結婚式に参列しましたが、
その友人の引き出物は、
食器とか何も無く、逆に菓子折のみでした


斬新です


あと、上座には、親族と主賓が座ります。

友人達は、当たり前ですが超末端の席です。

大勢のゲストを収容できる広い会場ゆえ、
新郎新婦は米粒のようにしか見えません


開演発目には、
かじゃでふう(かぎやで風)という琉球古典舞踊が
新郎新婦の親族で披露されます

お祝いのオープニングには欠かせないものです

それから、何と言っても沖縄の結婚式は、
友人達が総力を上げ、数ヶ月前から練習や準備を重ねた、
余興が一番の見物です

昔は、お下品に裸踊りに近いものが多かったようですが
今は、各披露宴会場に【余興に裸禁止】の令が下され、
笑い満載の踊りや、ギャグDVDが主流です

沖縄で余興にカラオケをする人なんていません。

人のカラオケなんて聞いても、ちっとも面白くないので、
きっと大ブーイングです


沖縄の余興は、
いかにをとれるかが最大の目的です。


たまに、国際通り等の繁華街で、
変なメイクや服装の人達が集団でいたら
「あ、結婚式の余興の撮影か〜」と、普通に見れるほど、
特に物珍しいものではないです


最後はカチャーシー(沖縄の踊り)です。


沖縄の披露宴会場は、
必ずと言って良いほど
立派な舞台や照明がセッティングされているので、
最後は、新郎新婦、親族、友人、みんなで
入れ替わり立ち替わり、
舞台に上がって、カチャーシーを踊ります

大盛り上がりです。


果たして・・・・・
横浜でこんな結婚式が出来るのでしょうか


そもそも、
予約している披露宴会場に舞台は無いし、広くないし

あー沖縄で披露宴がしたーーーーーーい

以上、久しぶりの沖縄情報でした


| 時事ネタ・雑談 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 19:33 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://think-s-y.jugem.jp/trackback/43
トラックバック